オクターブ下の掃き溜めから

皆様のお花を摘む時の暇つぶしになれれば幸せな便所の落書きです。

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

「ああ〜就活ってこういう感じかぁ〜!ちゃんとしなきゃなー!」

 

って三社めぐらいで何となく思うものの、頭の中は

「モンハンの話とかしてぇな...」

でいっぱいなダメ野郎こと僕です。

 

こんばんは。

 

最近狩ってますか?モンスター。

僕はそうでもないです。

 

もうさあ!

面接でモンハンやろうよ!

モンハンは性格出るからさ!!

自己PRに「謙虚な笛使いです」とか書かせてよ!

 

ダメですか?

実現したら、

"面接官をガンランスで吹き飛ばしたら落ちる"

みたいな風潮できそう。

 

どうですかカプコンさん。

ダメですか。

そうですか。

 

面接対策本とかに、

「スタンを取れないならハンマーは悪手」

とか書かれてそう。

「結局片手剣が無難だよね〜」

つってね。盾コンNGな企業を受ける時用にライトボウガンの練習もしとこうみたいなね。

 

全然分かんないよね。

 

全然分かんないのに、僕はweb履歴書にこのブログのURL貼ってるからね。

受かる気あるんかコイツとか思われてそう。

 

面接官「ちなみに最近書いた記事はどんなのですか?」

 

ぼく「下ネタです。おならの音について書きました。」

 

面接官「1番楽しいやつですね笑」

 

みたいなやりとりもしたよ。実際。

まあ普通に落とされたけどね。

 

かと言ってさあ、そんな急にここに真面目なこと書いてもねえ。

取って付けた感が拭い去れないじゃん?

 

「コイツ就活用の記事書きやがったな」

 

とか思われんのがオチじゃん?

付け焼き刃で受かるほど甘くないよね。

じゃあうんこの話でもしようかなと思ったけど、うんこの話とか前に割と書いてんだよな。

 

ここに書くに相応しい就活用の記事ってどんな記事なのかな。

 

下ネタ悪口アニメゲーム封印しろって言われたらもう何も残らないよ僕なんて。

んーーーー

 

ああ

逆にこれまでボツにした記事を見て行けば、これから書く記事の方針とか決められそうじゃない?

 

ちょっと下書きした記事見てみようか。

 

 

「子供たちの無垢な笑顔はロックンローラーのロックを殺す」

 

「現代の親に教育について教育する機会を与えるべき」

 

水曜どうでしょうのファンってゲーム実況者のファンと同じだよね」

 

「世の中のアホ女を木魚で殴りたい」

 

「先生(ぼく)がエプロンを脱いだ日」

 

「原作本は教典、アニメは宗教、フィギュアは偶像」

 

「ブサイクな童貞の方が面白いしロックだ」

 

ざっとこんな内容の記事だったから全部ボツにした。卑屈で下品すぎる。

 

あとはだいたいここに書けないような内容だったから省略させていただく。

 

ふむ。

 

どうやらボツの基準はジャンルではないらしい。

 

 下卑たものは好きだけど、行き過ぎたゲスは誰も得しないからね。

 

やっぱりモンハンの話しよっか?

 

いやああれもね、大人が子供に文句言ってるだけのカスみたいな記事が出来上がる事が目に見えてるからさ。就職に不利だよね。

 

もっとこう自己PRをしなきゃね。

志望動機っぽいこととかね。

 

んーーー

 

志望動機はどうやら、

 

①「近いから」

②「ボーナスとか欲しくて」

③「社会的地位が地に堕ちきる前になんとかしなきゃと思って」

④「結婚とかしたくて」

⑤「車欲しいなと思って」

 

みたいなこと言ったらダメっぽいよね。

じゃあウソつかなきゃ。

 

でも100パーのウソついたら意味ないよね。そんなの面接官の人だって聞きたくないだろうし。

 

じゃあ元の志望動機に、多少の尾ヒレ胸ビレ背ビレをつけて話せばいいんじゃない?

 

よしやってみよ。

 

①'「来たるエネルギー不足に備えて、節電の一環として最小限のエネルギーで通勤が出来るように、家から近い場所を選びました。」

 

②'「今こうしている間にもアフリカで生きたり死んだりしてる子供たちに寄付する為のお金を稼ぎたくて...」

 

③'「2020年までに更なる経済成長をするであろう日本に於いて、若い労働力というものの価値を私が最大限に活かす為には、貴社のような将来を見据えてどっしりとこの国の地盤に根を下ろしている企業に属して働くことこそが私が未来を見据えるということの第一歩だと思いました。」

 

④'「貴社で私が100%のパフォーマンスを発揮するには、まずは社会人として身を固めることで心身ともに安定する事が大事だと考えました。僕と結婚して下さい(指輪ケースパカッ)」

 

⑤'「私は貴社に入って車...えー、んー、ジープのかわいいやつ...あー違うな...レネゲードの黄色いやつ...乗りた...ゴホン!車!ゴホン!金!ゴホンゴホン!ゲェッホ!500万ゴホン!ん"ん"!くれ!金!金!ゲホ!オエ!くれ金おい!ッン"!!!」

 

いや誤魔化せなくね?車欲しいとか。

 

なに?普通の願望言っちゃダメなの?は?

 

なんなの?耳心地のいいことだけ聞きたいの?じゃあもう全部マザーテレサみたいなこと言うよ?

 

 

①''「遠くへ働きに行く前に、まずは身近な人の助けになりなさい。___マザーテレサ

 

②"「私たちはお金の為に働くのではありません。ただ、役に立つ為に働くのです。さあ、そのお財布を出しなさい。___マザーテレサ

 

③"「私も貴方も、同じ人間なのです。即ち貴方は正社員。ならば私も既に、正社員なのです。___マザーテレサ

 

④"「責任を持って人を愛しなさい。正社員になってから子供を作りなさい。私は責任を持って愛する人と向き合いたい、ただそれだけなのです。さあ、私の家に採用通知を送る準備を。___マザーテレサ

 

⑤"「500万円を出しなさい。私は四駆のアメ車に乗りたいのではありません。貴方が500万円を払う手助けをしたいのです。それが、私の今すべき善行なのです。___マザーテレサ

 

いい感じになってきた!

なんか聞かなきゃいけない感じになってきたぞー!

だって聖人だもんね。

マザーテレサが言ってたらもう何でも正しいんだから。

 

あーでもなー

いじわる面接官だったら効かないか。

いじわるだもん。悪い奴は聖人の話とか聞かないよ。

どうしよー!

助けて相田みつを先生ー!

 

 

①"'

                            ち

                   働      か     

                   き       く

                    た     で

                    い    

          み       ん

          つ      だ

          を      よ

                    な

                      ぁ

 

 

おっさんのボヤきじゃねーか何だこれ無駄に手間だけ掛けさせやがって!

 

 

 

 

あ、これ観てる面接官の皆様方、

 

おなしゃしゃしゃしぇーす!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

申し訳ありませんでした。

私はこういう人間ですが見捨てないで下さい。

 

 

 

 

ん"ん"っ!500万!ん"ん"ん"っ!!!!!