オクターブ下の掃き溜めから

皆様のお花を摘む時の暇つぶしになれれば幸せな便所の落書きです。

"アイツ"川柳

あのー

 

僕らってアレじゃないですか。

オタクじゃないですか。

 

オタクなんですよ。僕は。

 

はじめまして。オタクです。

 

やっぱりね、いちオタクとして、日本の文化守ってかなきゃなって思うんですよね。最近。

 

だってそうでしょ。

このままじゃアニメとマンガとおもちゃと変態の国ですよ。

 

比較的新しめの我が国を誇る文化がこんな最高なものばっかりじゃあ、古き良きものが淘汰されてしまいますよ。

 

だからね、考えました。

 

合体させたらいいじゃん。

川柳とオタクカルチャーをさ。

 

そしたら割と面白いんじゃねーの?と。

 

僕かしこい。

圧倒的にかしこい。

 

というわけで今回のテーマはこちら!

 

「こういうヤツいるわ〜川柳」!

 

待て待て。今から趣旨を説明するから待って。

 

要はアニメや漫画に居がちな奴を5.7.5で表現する遊びです。

 

例:「失せやがれ そいつは俺が ぶっ倒す」

 

はい。この句は、

「失せやがれ」が季語になってますね。

季節は「主人公がピンチの場面で閃光と共に駆けつけるライバル」ですね。

尾張俳人鳥山明が遺した、「龍の玉道」から抜粋しました。

颯爽と駆けつけるベジータの情景が浮かぶ、ワクワクする一句です。

 

f:id:MementMory:20170703090621j:image

 

こんな感じで一句ずつ丁寧に詠んでいきます。

オタクじゃない人は引き続きタオルなどを回しながら薄着で踊ったり跳んだりしてて下さい。

 

それでは一句目を詠みたいと思います。

 

「先に行け 必ず追いつく 俺を信じろ」

 

字余りの使い方が状況の切迫感と、もう帰って来ないであろう仲間の1人の物悲しさを表現するのに役立っています。

 

NARUTOで言うとサスケ奪還編のチョウジかネジがこれに当たりますね。

 

さてウォーミングアップはこの辺にしておきますか。

これからだんだん具体例が多過ぎて説明しきれなくなって行きますがそれもまた一興。

風のように涼やかな心でお楽しみ下さい。

 

 

「あり得ない データにないぞ そんな技」

 

居るぅ〜!絶対メガネ掛けてるぅ〜!

 

「おいお前 力が欲しいか くれてやる」

 

居るぅ〜!!

バトル漫画の第1話の1番盛り上がるところ〜!

粗暴な性格の内なる化け物〜!

 

「あーお前! アンタは今朝の! 転校生!?」

 

あるぅ〜!!!!

ブコメの第1話のやつぅ〜!!!

高橋留美子的出会いの表現〜!!!!

 

「おい貴様 あの鉄の馬 妾に寄越せ」

 

居るぅ〜!!!完全に居るぅ〜!!!!

現代にタイムスリップしてきた貴族だか王様だかが自動車を初めて見た時のやつ〜!!!!

 

「美しい これぞ私の 芸術です」

 

アイツだ〜!!!

快楽殺人犯でサイコパスなアイツだ〜!!!!

この後主人公がブチギレるやつだ〜!!!

 

「見切れたか...? 訊いても無駄か もう死んでる」

 

居るぅ〜!!

スピードが速過ぎて相手は自分が死んだ事にも気付かずに「見切ってやる」とか言った刹那のやつぅ〜!!!!!

 

「ホッホッホ お手柔らかに 頼みます」

 

居るぅ〜!!!

メチャクチャ強いジジイが対戦前に言うやつ〜!!!!!!

 

「逢えるとも いつか未来で 待ってるよ」

 

あああああ〜!!!

最終回で消えながら言うやつ〜!!!!

エピローグで歳をとった主人公と本当に再会できたりするやつ〜!!!!!

 

「そういえば あの日も雨が 降っていたっけ___」

 

あるぅ〜!!!

第1話の3ページ目ぐらいでこのまま暗転して哀しめの回想シーンに行くやつ〜!!!!

 

「また君が うかうかしてたら 貰っちゃうかも」 

 

アイツだーーーー!!!!

少女漫画におけるイケメンハイスペックなのに絶対にフラれる可哀想な役回りのお兄さんがツンデレくんを焚きつけるために言うやつだー!!!

ていうか花●類だーーー!!!!!!

 

「強くなれ 俺を殺したくば 強くなれ」

 

居るぅ〜!!!!!

復讐心を煽るけど結局冤罪だったパターンのやつ〜!!!!!って死に際に判明するやつ〜!!!!!!!

ていうかうちはイタチだーーー!!!!!!!

 

「よう兄さん 遊んで行けよ オジサンと」

 

居るぅ〜!!!

メチャクチャ強いのに飄々としてるナイスおじさんキャラとのファーストコンタクト〜!!!!!

たぶん戦って主人公をボコボコにしたあと仲間になるやつ〜!!!!!!!

 そんで1回は絶対裏切るやつ〜〜!!!

でも絶対帰ってくるやつ〜〜〜!!!!

そんで最後のほうでカッコいい死に方するやつ〜〜〜〜!!!!!!

 

「ふにゅ?いたた...」「ふごふごピクピク」「キャーエッチ!」バシーン!

 

あるぅ〜〜!!

ちょっとエロい萌えアニメで宇宙人だか異世界人だかのピンク色を基調とした女の子と出会うシーンのやつぅ〜〜〜〜!!!!!!

偶然思春期の男子高校生の顔面に美少女のおしりが降ってくるやつぅ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

瀬戸豪三郎〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

 

「え?君は...?」「マスター、指示を」「待ってくれ!」

 

あるあるあるあるぅ〜〜〜〜!!!!!

2000年初頭のアニメだったら「ひょんなことから」って絶対言う〜〜〜!!!

のちにソーシャルゲームで凄まじい課金額を叩き出すモンスターコンテンツのやつ〜〜〜〜!!!!!!!

僕は遠坂凛ちゃん派です

 

「強いけど 戦いたくない でもボコる」

 

超居るぅ〜〜〜〜!!!!

ガンダムSEED以降数年流行ったタイプの主人公〜〜〜〜!!!!

シン...?主人公はキラだよ...?

 

「とりあえず 菅野よう子に 作らせる」

 

もう固有名詞じゃ〜〜〜〜ん!!!!!

あれ?趣旨変わってきてない?

 

「敵弱め 隠してるけど 俺TSUEEEEE」

 

居るよぉ〜〜〜!!

そこの桐生ちゃん、止まりなさい!!!

 

「もう黙れ お前は俺が ブチのめす」

 

居るぅ〜〜〜〜!!!

「ギロッ」

みたいな効果音とともに青筋立てて主人公がブチギレるやつ〜〜〜!!!!!

 

「あ、終わり? それじゃあ次は 僕の番」

 

絶対居るぅ〜〜〜〜!!!!!

強いぃ〜〜〜〜!!!!!絶対強いし爆炎の中から無傷で出てきて言う〜〜〜〜!!!!!!

 

「僕はジョン 普段は普通の 高校生」

 

出た〜〜〜〜!!

アメコミヒーローの冒頭のやつぅ〜〜〜〜!!!!

 

 

はー楽しい。

無限に作れる気がする。これ。

 

今度みんなでお酒飲みながら発表会しようよ!

 

しない?

 

 

...

 

なら俺は

撃たなきゃならない

次に会うとき

お前と俺は

分かり合えない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

居るぅ〜〜〜〜〜!!!!!