
オクターブ下の掃き溜めから

皆様のお花を摘む時の暇つぶしになれれば幸せな便所の落書きです。

Speaking words of wisdom

ヒトの大半は賢くない。

かくいう俺も賢くない。

 

ので、賢くない俺たちは基本的に俺たちより賢い人が嫌いだ。

 

だから自分が

"誰かよりも賢いんだ"

と思う事で心のバランスを誤魔化して生きてる。

 

そうしないと自分が最下層のバカになってしまうから。

 

自分がどれだけ賢くないのか1番知ってるのは自分自身だから、自分が賢くないことなんてみんな知ってる。

知ってるが、それを認めたくない。

 

認めたくないから、みんな誰かにとっての賢い人でありたがる。

 

ちょっとでも実際の自分よりも賢く見せたがる。

 

だからブログのタイトルを英語にしてみせたり、ビートルズの歌詞から引用してみせたりして虚勢をはる。

 

なんだか賢そうだからね。

 

「私はお前らより賢いので、今から偉そうにお前らのバカさ加減を指摘します。」

 

って言われたらさ、

賢くない俺たちは

 

「ああん?」

 

って身構えてしまって、賢い人からの賢いアドバイスを素直に受け取れなくなってしまうよね。

 

だったら最初っから、

 

「えへへへへぇ〜ぼくはアホでしゅ!アホなのでたぶん間違ってるでしゅが、アホだから思いついたことをすぐ口に出しちゃうんでしゅ〜!

ぼくはアホだから、あなたたちのこういうところがよくわかんないんでしゅ〜おしえてくだしゃ〜い!」

 

って言ったほうが、俺たち賢くない人間からすると

 

「まぁアホのたわごとだしいちいち目くじら立てることもないか」

 

と素直に受け取れる。

 

つまり内容は同じでも、話し方や話す人間の立場の取り方によって受取手の印象が180°変わってくるということだね。

 

よーし、じゃあ今から実際に

「何を言われるか」

よりも、

「誰から言われるか」

の方が大事だということを検証してみようじゃないか。

 

今から異なる二者に、"要約すれば同じこと"を言わせる。こんな感じに。

 

 

 

f:id:MementMory:20170419094447j:image

「いい曲が出来て、すばらしい人と出会って、楽しいライブをする。

それが出来る頃には、自然とみんなから認めて貰えるバンドになっているはずさ。」

ーーージョン・レノン

 

※実際には言ってません

 

 

f:id:MementMory:20170419094502j:image

「なんかぁ、いい曲作ってぇ、ライブしてぇ、偉い人に見つけてもらったらぁ、売れるんじゃねえかなぁ。」

ーーー若きバンドマン

 

 

ほら!

ほら!!

ジョンレノンが言うとすげーそれっぽくない!?

言ってないけどさ!!

 

どんどん行くぞ!

 

f:id:MementMory:20170419095029j:image

「窓を開けて↑、上を見上げて↓。

すこし眩しいけど↑、我慢して↓。

差し込む光を↑、浴びてみよう↓。

そうしていろんな事は忘れて↑、今日からまたいつもの生活が↑始まるんだね↓。」

ーーー森本レオ

 

※矢印は森本アクセントです。声に出して読んで下さい。

 

 

f:id:MementMory:20170419095448j:image

「マドヲ アケナサイ。

ソラカラ

フリソソグ

コノヒカリヲ

アビナサイ。

キオク ヲ マッショウ シマス。

アシタカラ アナタハ

モトノセイカツニ モドシマス 。」 

 ーーー宇宙人

 

 

 

 

ほら!ほら!!!

言ってる事同じなのに!!!

下の人だけ1回未確認飛行物体で拉致られてるよね!?

すごくない!?

 

次いってみよー!

 

 

f:id:MementMory:20170419100909j:image

『あなたも副業をはじめてみませんか?〜神崎マナブが20代で100万円を3億円に増やした方法とは〜』

ーーー神崎マナブ

 

※実在しません

 

 

f:id:MementMory:20170419101112j:image

『なんか副業始めたら100万円が3億円になっちゃったんだよね』

ーーースティーブ・ジョブズ 

 

※言ってません 

 

 

ほら!!!!!!

ジョブズのほうが適当っぽいのになんか凄そうじゃない?話聞いてみたくない??

 

いや神崎マナブって誰だよマジで。

 

エロサイト見てるときポップアップ広告で出てくる怪しい副業セミナーの広告を意識してみました。

もしくはTwitterで無差別にフォローしまくってくる怪しいスーツ姿のアイコンのアカウント。

こういう奴らはたいがい楽して金儲けしたい若者たち騙くらかして楽して金儲けしたいっていう連中だから相手にしちゃだめだぞ!

 

次!

 

f:id:MementMory:20170419102058j:image

「見えます。あなたは喫茶店で過ごしたあとコンビニに寄って、そのまま自宅に帰って6時間ほど寝たあとシャワーを浴びて洗濯ものを干しましたね。そのとき何か落し物をしています。」

 

f:id:MementMory:20170419103457j:image

お久しぶりです。いや、あなたが僕を認識するのは初めてですから、ここははじめましてが正しいですね。

ンフ、あなたは喫茶店で過ごしたあとコンビニに寄って、そのまま自宅に帰って6時間ほど寝たあとシャワーを浴びて洗濯ものを干していましたね。

ンフ、そのとき落としたパンティを届けに来ました。ンフフ、盗んでませんよ。

ただ見ていただけです。

そう、ただ、見ていたんです。

あなたを。

 

ずっとね。」

 

 かたや凄腕の占い師。

かたや...キモっ!

気持ち悪いなこいつ!!!!!!!! 

 誰だよ!!!!!!神崎マナブより気持ち悪いぞ!!!!!!!!!

 

f:id:MementMory:20170419103457j:image

 はじめまして。

 こんな顔のやつがこのブログを書いています。

 服は基本的に着ていません。

口がガバガバなので、家ではいつもよだれを垂らして白目を剥いています。

ちなみに撮影地はうちの汚くて狭いユニットバスです。

上の方にぶら下がってる緑色のやつは、僕の唯一無二の友達です。

たまに話しかけたり水をかけたりしています。

 

当ブログで偉そうな事をたくさん書いている男の正体がこれです。

こんな肩幅のクセに偉そうな事をたくさん言っています。

おまけに貧乏で、給料日前はいつもおがくずを食べて生きながらえているみじめな生き物です。

 

しかも車の免許はAT限定です。

 

今後ともこんな奴の言うことなど真に受けず、その場凌ぎ的に斜め読みして頂ければ幸いです。

 

Let it be〜♪

Let it be〜♪

Let it be〜♪

Let it be〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、

特に意味とかないけど、こういうふうに締めたらなんか皮肉の篭った意味深な感じになるかなと思ったのでレットイットビーって4回言っただけです。

 

 

 

おわり