
オクターブ下の掃き溜めから

皆様のお花を摘む時の暇つぶしになれれば幸せな便所の落書きです。

ランボー怒りのライブハウス

こんばんは。フリーの無職をやってます。長谷川です。

 

最近いろんな方面の非無職の方々から無職を退職してうちに来ないかといった内容の悪質な勧誘を受けています。

 

どうせ他の無職にも同じ事言ってるんでしょ?

 

アタシだけじゃないんでしょ?

 

働いてる人はみんなそう。

 

おあいにくさま!

アタシはそんな安い無職じゃないの。

 

アタシを働かせたかったら、もっと楽な仕事を持ってくるのね。フン!

 

ところで、

なんか知らないけど読者が増えてきてるらしいので、

ここいらでちょっとずつ触れにくい、普段見ないようにしている話もつついて行こうかと思うのよ。

 

そう、

 

「アマチュアバンドマンのMCつまんなすぎ問題」。

 

いやー、これね。

普通のブッキングライブって平均5〜6バンド出るわけじゃん?

で、持ち時間はだいたい20〜30分ぐらいだよね。

 

チケット代は1000〜2500円+ドリンク代500〜600円と。

 

でさ、だいたいお目当のバンドはひとつでしょ?

 

仮にそのバンドの出番が1番最後で、仮に最初のバンドがやってる時から観てたら4〜5バンドのクッソ面白くないMCを観ないといけないわけでしょ?

 

地獄じゃない?これ。

 

バンドの内輪ノリが寒いとかそういうんじゃなくてさ、マジで面白くないよね。

 

ギター「チューニング中だからなんか喋ってよ」

 

ボーカル「え〜...次回のライブはどこそこでほにゃららほにゃららで〜...言うこと無くなっちゃったよ〜まだ〜?」

 

みたいなの。

何これ?何を見させられてんの?

 

そんなクソつまんねえバンド絶対に観に行かねえから、次のライブの話すんのやめた方がいいよ。

 

「観客を楽しませる」

っていうのが我々の使命なんじゃないの?ナメてんの?

 

ステージの上で何をしに来たの?

 

ていうかね、観客の前で面白おかしくお喋りも出来ない奴らにいい音楽なんて作れる訳ないと思うの。

 

人に何かを伝えたいんだろ?

その伝達力が死んでる奴の音楽聴こうと思うか?

 

大多数がお前らの音楽なんて知らないし興味も無いんだぞ?

 

「MCはボーカルに任せるわ(笑)」

みたいな感じで一切喋らずに責任転嫁してる奴らも何なの?

 

お前らの演奏でつまんなさをカバー出来てると思ってんの?

 

残念だったな!

案の定曲が始まってもつまんねーよ!

 

でさあ、

少ない曲数で且つMCもやらないで持ち時間余らすバンドって何なの?

 

お前らさ、イベンターに高い金払わされてんじゃねえの?

ノルマ回収できてんの?

出来てねぇだろ?

 

大赤字なんだから勿体ねえ真似してんじゃねーよ。

 

観客はお前らのこと、

「よし早く終わってくれた」

ぐらいにしか思ってねーよ?

それでいいの?

 

コミュニケーションが苦手ですぅ?

 

死ね!

 

2度とステージに上がるなお前は!

 

もっと観客に媚びろや!!!!

 

お前は大物なのか?あ?

森進一の息子なのか???

ジャニーズ時代の客呼べんのか????

 

違うだろ!!

お前は!

ただの!

クソの掃き溜めから出て来たクソそのものだろうが!!

 

だったらちょっとはマシなクソに見えるように努力しねえでどうすんだよ!!!

 

おいクソ!!!!

お前らの事だぞ!!!!!!

 

クソ!!!!!!!!!

 

いいか!

お前は!

今!

クソのケツからひり出されたクソだ!

ただの"見下される対象"だ!

そりゃ見向きもされねーよ!

 

イケメンか?

面白いか?

金持ちか?

 

どれも当てはまらねえだろ?

 

だったら喜び勇んでピエロになりきらんかい!!!!!!

 

バンドはサーカス団だぞ!

お前のサーカスにはピエロも居ねえ、空中ブランコもねえ、動物も居ねえ!

 

それで誰が観に来る気になるってんだゴミ虫!!!!!!!!!

 

頭使え!!!!

 

喋れ!喋りまくれ!

 

観客増やしてえんだろ?

 

「なんかぁ、いい曲作ってぇ、ライブやってぇ、偉い人に認めて貰ってぇ、メジャーデビューしてぇ、テレビ出てぇ、」

 

アホンダラ!目を覚ませ!

お前にそんな才能ねーよ!

 

「どんな曲か」

じゃねえ!

「誰の曲か」

なんだよ!

 

お前は誰だ!?

クソだ!

 

だったらお前がお前として認識されるとこから始めねーと観客なんか増えるわけねぇだろが!!!

 

ツイッターのフォロワーが何人居ようとな、その中からちゃんと金払って電車に乗って観に来てくれる奴の人数なんて2%ぐらいだぞ!

しかもその中の1%は身内だ!

 

有象無象のクソから這い出たいんだろ?

 

だったらまず観客の心を鷲掴みにしねえでどうすんだよ!!!!

 

どうせ他のバンドのファンだって大してそのバンドに思い入れなんかねーんだよ!

 

そいつら横取りしろよ!

お前のサーカスが楽しけりゃ簡単に横取り出来るんだよ!

もっとハングリーになれや!!

会場でお前らのライブ観てる奴ら全員楽しませろよ!!!

 

みたいな事ばっかり考えてると、バンドが解散するから気をつけろよ。

 

あと上手くならない奴と面白くない奴はすぐクビにしろ。

 

下手くそに下手くそって言わないでウダウダしててもいい事なんて何1つねーぞ!

 

「観客を楽しませる」

って意識が無い奴が1人でも居たら成立しねえからな!!

 

サーカス団に真顔で棒立ちな奴が居ても困るだけだろ?

 

観客はもっと困ってんだよ!!!

 

調子に乗るな!

 

最底辺のクソの塊がいっちょまえにプライドなんか持ってんじゃねえよ!

 

自覚しろ!!

 

お前は最底辺のクソで、観客様はお前らより数億倍も上等な生き物だ!

 

エフェクター買いまくってる暇があったら落語のCDとDVDを買え!

 

クソの足元に何が並んでようと

「カラフルなクソ」

ぐらいにしか思われねえよ!

 

「面白くて楽しいクソ」

になれ!!

 

お前らが主義主張を持てると思うなよ!!!!

 

お前らの伝えたい事なんて右から左だ!!

 

ハリウッドザコシショウ叩いてる場合かよ!

お前らあいつ以下だからな!

 

ライブはスポーツじゃねぇんだから、いくらでも反則でも異種格闘技でも凶器攻撃でもやりゃあいいんだよ!

 

もちろん比喩表現だぞ!

 

対バンした周りのクソバンド見てみろよ。

ルールに則った優等生ボクサーばっかりだろうが!

 

曲やってクソつまんねえ話して曲やっての繰り返しだ!

 

お前はそんなイージーなリングに上がってふわふわのテレホンパンチ食らって負けてんだぞ!

恥を知れ!

 

ボクシングのリングじゃねぇんだぞ!ドロップキックもフライングボディプレスもアリなんだぞ!

パイプ椅子でブン殴れ!

 

客を煽れ!

 

死ぬ気で、殺す気で勝ちに行かないと絶対に勝てないんだぞ!

 

俺たち極悪プロレスラーがやれる事は全部やれ!

 

その第一歩こそがライブのMCなんだよ!!

 

まずMCの台本を書け!!

 

そしてそのMCをスタジオでちゃんと練習しろ!!

 

そして対バンを見て研究しろ!

 

「あー、だから客呼べるのか」

でも

「あー、だから客呼べないのか」

でもいい!

 

楽屋に引きこもってんじゃねえよクソバカたれが!!

 

少ないチャンスをモノにしろ!!

 

でなきゃ勝てねえし誰も振り向いてなんかくれねえよ!!

 

いいかクソども!

大事なのは!

 

お前が誰か!

お前らが誰か!

 

そこを認識させてやる事からだ!!

なのに会場に居ないんじゃあ話にならんだろうが!!!!

 

目的を忘れるな!!!

 

媚びる事を恥じてクソみたいなライブをするクソになってそのクソ・クソプライドを守り切ってその先に何が待ってんだ?

 

サーカスナメてんじゃねえぞ!!!

 

戦争だ!殺し合いだ!

 

でも笑顔を浮かべとけ!

 

闘志は隠しとくもんだ!

 

周りに惑わされるなよ!

 

クソイベンターとクソ対バンはクソみたいな事しか言わねえからな!!

 

「いやー、すっげえ良かったっすよ〜」

を信じるな!

 

「演奏中もっと派手に動いた方が〜」

 

そこじゃねえ!それは次のステップだ!

クソにはまだ早い!

 

なんだそのセットリストは!!!

全曲オリジナルだあ?

 

バカたれが!!!!!

 

知らない奴の知らない曲でどうノれってんだよ!!!!!!!

 

コピーを混ぜろ!!!!

 

やっていい事は全部やれっつってんだろハナタレ小僧が!!!!!!!

 

ライブハウスはJASRACに金払ってんだ!!!

既存の曲やってもいいんだよ!!!

 

バンドやってんなら盛り上がりそうな曲の1つや2つ知ってんだろ!!!!!!!

 

だったらやれよ!!!!!!!!!!

 

殺すぞ!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現場からは以上です。

無職の提供でお送り致しました。