オクターブ下の掃き溜めから

皆様のお花を摘む時の暇つぶしになれれば幸せな便所の落書きです。

「ラブライブ!サンシャイン」についてほとんど知らない俺が「ラブライブ!サンシャイン」について説明してみる

はい。
音ノ木坂女学院スクールアイドル「μ's」は最高です。
中でも三年生の矢澤にこちゃんは最高です。

14万円ぐらい払ってもいいからライブに行ってみたかった...

俺がハマったときには既にμ'sは解散していたので、「逆襲のシャア」のあとアムロとシャアは死んだと聞いたときと同じレベルの絶望の淵に居ます。

しかし。

サンライズの本気っぷりは伊達じゃない。

アムロとシャアが死のうともアナザーガンダムシリーズや、ジ・オリジンなどなど今もガンダムというコンテンツは終わっていない。
それどころかシャア(のそっくりさん)や、アムロ(のそっくりさん)まで最新作に出てくる始末。

これがサンライズのやり方だ!!!

に於いてもそれは同じ。
そもそも「ラブライブ」とは、

高校生がアイドルグループを結成してライブをやって勝ち残ったグループが最終的にドームでコンサートするよ!

という趣旨のイベントの呼称である。

つまり甲子園である。

「甲子園!」

ってタイトルで始まったコンテンツなんだから、そりゃあ

「甲子園!サンシャイン!」

が始まっても何もおかしくないわ。

「前作で活躍した山田や里中や星や花形に代わり、今作では茂野とか沢村とか三橋とかが活躍するよ!」

みたいな事だ。
どこかで世代交代をしなければこういったコンテンツは生きていけない。

舞台がアイドルなら尚更、ひとつのグループの寿命は短い。

サンライズめ...小賢しい真似を...

μ's...にこにー...ああ...

というわけで「ラブライブ!」は世代交代をした。

あれだけハマった俺が気にならない訳がないが、ネタバレはこの世の中で虫よりも嫌いなので設定等を調べたりはしていない。

が、やむなく周りの心ないオタクたちから聞こえてきた断片的な情報はいくつか持っているので先にここに書いておく。


・舞台は静岡県の海のほうらしい
・新しいグループ名は「アクア」
・μ'sのみんなが高校を卒業してから5〜6年経ってるらしい。
・グループの中に姉妹が居るらしい
・メンバーはμ'sと同じく各学年ごとに3人ずつ

これぐらいかな。思い出したら順次書いていくことにする。

ところで、

ラブライブ!サンシャイン、あれはいいものだ」

「親父が夢中になる訳だ...」

と、複数名の知人から聞いているこの俺がなにゆえサンシャインを見ていないのか。

それは未だにμ'sを失った喪失感から抜け出せないからである。

ああ...にこにー...
私を導いてくれ...

そういえばシャアの軍服ってどことなくμ'sっぽいよね。

シャア「カップリング厨は自分達のことしか考えていない!だから単推しすると宣言した!」

アムロラブライバーラブライバーに罰を与えるなどと!」

シャア「私、シャア・アズナブルが真姫ちゃん単推しの同人誌を買い占めようというのだ、アムロ!」

アムロ「エロだよそれは!」

みたいなやりとりしてそうだよね。
アムロはことうみ推しっぽい。

話が逸れてしまった。

それでは前置きが長くなったが、今回の主題をば。

ラブライブ!サンシャイン」を知らない俺が同作品についてオカマ口調で説明してみる

ミル姉さんもしくは桃井かおり口調を想像して下さい

いやーー。

まずさぁ、なに?サンシャインって。
四角いゴールドライタンにそっくりな超人プロレスラーみたいな?
例えが古かったわね。気になる人はググって頂戴。

なによサンシャインって。
何も知らなかったら絶対池袋が舞台だと思うわよ。

ていうかサンライズでいいんじゃないの?会社名的に。

サンシャイン=池袋=乙女ロード=男性アイドル

みたいな安易なこと考えてたわよ。
うたプリ的な。

2次元男性アイドルなんて天下のサンリオまで参入してる激選区に殴り込むなんて味を占めたわねぇ?大丈夫かしら?とか書いてたわよ。

でもね、違ったみたい。

いやごめん、思いつきでやるもんじゃないわ。何よオカマ口調って。踏んづけてやる!

はいそういうわけでね。
キャラクター一覧をグーグルで拾ってきました。

f:id:MementMory:20160911163342j:image

はいはい。
これが「アクア」ね。
なるほど海だ。

「ARIA」的なノスタルジックな?ヒーリングアニメ的な要素まで盛り込もうってか?
相変わらずツボつくのが上手いねぇ...

ふーん?主人公は真ん中の子だよね。あとは知らん。
知らんけどまた外国人助っ人が居るな。

静岡かあ...

・長い
・お茶
・サッカー
・うなぎ
・富士山
・富士山周辺の薄ら暗い雰囲気

これぐらいかな。知ってんの。

なっっげぇんだよね。高速道路でイライラするポイントのひとつ。

で、おでんにお茶っぱ入れるよね。あれクソまずいから嫌い。

サッカーはなんか強いらしいね。知らんけど。

うなぎは文句無しに美味い。最高。

富士山はほら、樹海とか新興宗教とか「冷たい熱帯魚」とかのせいでどよーんとしたイメージ。イメージね。あくまで。

さてそんな中でこの子たちがスクールアイドルを結成しますよーって話なわけだ。

前作では「廃校を阻止する為に入学希望者をたくさん集める」って目的で結成してたよね。

さすがに同じ理由ってことは無いよなあ。とりあえず書いてみようか。


ラブライブ!サンシャイン」をちょっとしか知らない人が書いたあらすじ

時は20XX年!静岡県では年間の自殺者の数が全国1位に!
かつては世界遺産として名を馳せていた富士山も今では見る影もなく、その美しい山肌は自殺者たちの死体で埋め尽くされようとしていた...

それを憂う女子高生が1人。
富士山頂の老舗の山小屋を営む一家の1人娘、沢村明子である。
沢村は「静岡を元気いっぱいにする」事をスローガンに掲げ、学校内でアイドルグループを結成することを決意するのだった。


はい。主人公は
沢村明子(さわむらあきこ)ちゃんです。
真ん中のオレンジの子。二年生。

山小屋の娘なので、物心ついた時から毎日通学で富士山を上り下りしている。
脚力とスタミナ、そして元気は誰にも負けません!
歌とダンスは気合いでカバー!

「早まらないで!私たちが居るよ!」

次。

画像右下の赤黒い子。2年生。

古谷敦子(ふるや あつこ)

ウナギ屋さんの看板娘。1つ下の妹が1人居る。
普段は恥ずかしがり屋で引っ込み思案だけど、世話焼きでみんなのお姉ちゃんなところも。
ウナギを捌くことで培った手先の器用さと細やかな心配りでファンの心を鷲掴み!その姿、ウナギを掴むが如し。

「掴んで見せますあなたのハート!うなぎのリズムで刻もうビート!」

次。

その上の赤い子!
古谷徹子(ふるや てつこ)

言わずもがな、敦子の妹である。1年生。
うなぎが嫌いだけどうなぎパイは大好き。
天真爛漫で姉とは真逆のタイプ。子ども扱いされると怒る。
アクアのムードメーカーで、ちびまる子ちゃんを意識した喋り方が特徴。

「あたしゃもうこりごりだよ〜」


その上の茶髪の子!
花形充(はながたみつる)
三年生。
花形財閥のお嬢様で、ダンスが得意。
あと力持ち。
普段は優しくておとなしい性格だが、ステージに上がると瞳が燃えて性格が変わる、テニプリのタカさん的な性質の持ち主。

「頑張れ頑張れ諦めるなもっとポジティブに以下略」

その上の子!
左門百合(さもん ゆり)
三年生。
大家族の長女で貧乏。
ひたむきな努力と類い稀なるスタイルの良さで大人気!
お父さんは海上保安庁に勤務している。
好きな食べ物はカレー。

「星くーん!
間違えた。

「敬礼でごわす!」

その隣の金髪の子!

蘭・D・ジョンソン(らんでぃーじょんそん)
三年生。

謎の外国人助っ人。
「おもしろ外国人枠は必要でごわす」という左門の助言によりアイドルに勧誘された、アメリカ人と日本人のハーフ。

日本人はみんな嫌な事があるとすぐ自殺すると思っているので、しばしば「クレイジー」という単語を用いる。
噛みタバコを注意されると乱闘を始める癖がある。

「ホワイジャパニーズピーポー!?」

次はその下の黒髪の子!

三橋貴子(みはし たかこ)
二年生。
富士樹海で死のうとしていたところをアクアのみんなに止められて半ば強制的にアイドルになった。

ネガティヴ思考で脆く儚いところが一部のファンから絶大な人気を誇っている。
己が人々の生きる希望と成ることで、次第に生きる事の楽しさを知っていく。

彼女のみ、決め台詞が
「死のう」
「生きてみよう」
「生きろ!!!!!」
と作中で変化していく。

次!
その隣!青い子!

園田黄泉(そのだ よみ)
1年生。
前作の登場人物、園田海未の父方の従姉妹である。

漁師の娘で特技は素潜り。
素潜りで鍛えた肺活量を活かした歌声で、メンバーたちの度肝を抜いた。

親戚の海未ちゃんに憧れているので真面目でキリっとした佇まいを心掛けているが、よく空回りしてしまっているドジっ子。

「ラブダイビングシュート!...語呂悪いな...」

次!その下!

里中太郎(さとなか たろう)
1年生。

アクア唯一の男子である。
男子ながらその容姿は少女そのものなので、アイドルになる事が許された。

可愛いことを誰よりも自覚しており、ちやほやされる事が生き甲斐。
一方で、日に日に男として成熟していく体と美少女アイドルの心との乖離に苦悩する場面も。
中でも
「こんな僕だって生きてるんだぞ!」
と泣きながら言い放った回は涙無しには語れない。

「ついてるね♪色々と♪」


はーーーー疲れた。

9人分名前と設定考えるのってメチャクチャ疲れる。

前回は色で名前つけてたけど、あまりにも周りのオタクたちから
「適当かよ!いい加減にしろ!」
って言われたから今回は変えてみました。

だいたい野球漫画からとってる。

いやー園田ちゃんはこれ正解なんじゃない?どう見ても海未ちゃんの親類でしょこれ。
前作からちょっと持ってくるパターンとか熱いでしょ。

Zガンダムのクワトロとかカツみたいなさ。絶対あるよこれ。

鰻屋の娘も絶対居るでしょ。静岡だもの。

うなぎよりうなぎパイの方が好き

とかすげーありそうじゃない?


とりあえずμ's解散から立ち直れてないけど答えあわせしなきゃいけないから本編は今後嫌々観るよ...

どうせ面白いんだろうなあ...