オクターブ下の掃き溜めから

皆様のお花を摘む時の暇つぶしになれれば幸せな便所の落書きです。

はじめまして

私はトイレに座っている時に何かを思いつく事が多いので、だいたいトイレからワールドワイドウェブに向けて、情報を発信していくと思います。

トイレに座ってる間、ヒトは1段階高次元な存在に昇華していると思うのです。

言い過ぎか。でも本当に0.000....1段階くらいは普段の自分よりもマシな存在になっていると思いますよ。

待って。
戻るボタンを押さないで。
下ネタじゃないから。
これからちょっとパンツとかうんことか連呼するけれども、決して下ネタじゃないから。

何が言いたいかと言うと、

人は皆、トイレに入ってからまずパンツを脱ぎますよね。

福士蒼汰くんや橋本環奈ちゃんだって例外なく、パンツを脱ぎますよね。

いいですか。
パンツを脱ぐ。まずこの行為。これが凄いことなんです。

想像して。

橋本環奈ちゃんを想像するんじゃない。

お前らが普段スマホ片手にその汚ねえパンツを脱ぐとこだよ。

ごめんね。言い過ぎた。

で、パンツを脱ぐということ。
これ即ち文明社会からの解脱。

いいですか。
知恵を持たないで素っ裸のフルモンティで生活していたアダムとイヴが、悪い蛇にそそのかされて知恵の実を食べて最初にした事はご存知でしょう。

そう、お互いに陰部を隠したのです。

つまり!

イヴ「キャー!あたしったらなんて格好をしているの!VIOを葉っぱでデコってモテカワスイーツしなきゃ!あとトリセツ書かなきゃ!あとインスタとフェイスブックツイッターとラインでアピールしなきゃ!」

アダム「おお...!おおお.....!チッ!隠すのかよ!じゃあ俺も...」

とこのように知性を得たふたりは、最初に今で言うパンツを履くという行為を行った訳ですよ。

いやべつに世間の女性を目の敵にしてるわけではありませんよ。
男性も同じくらいバカにしてますよ。

そういう事じゃなくてさ。
要は、パンツを脱ぐという行為。
さっきも言ったけど、これは人間社会からの解脱なんです。

ある種、悟りを開いた状態に近いです。

パンツを脱いでお外に出られますか?

出られませんよね。
出られるよ!って方は、しばらく塀の高い出られないところに入ってて下さいね。

何故パンツを脱いでお外に出られないのか。

いいじゃないですか。減るもんじゃなし。
誰かの目に入ったとて、せいぜい
「あら...」
で済む問題でしょう。
見たところで、
目が焼けますか?
お金が無くなりますか?
人が死にますか?

べつに私が露出狂の変態とかそういう話をしてるんじゃないよ。

つまるところ、
「パンツを履くのが当たり前」
だから、人前でパンツを脱いだら罰せられるのです。

この文明社会ないし高度情報化社会に於いて、世間一般が
「パンツは履けよ」
と言っているから履くのです。

人間とは社会をつくり、その社会の中でしか生きられない動物です。
だから片時も社会からはみ出す事は許されないのです。
片玉でさえも、はみ

いかんいかん。どうも脱線してしまうのが私の悪い癖ですね。
そう、それはまるで片t

さてその人間が唯一!
唯一パンツを脱ぐ瞬間!
つまり社会からはみ出す瞬間!
それがトイレなのです。

前置きが長くなりましたが、
パンツを脱ぐ=社会からの解脱

という式は解って貰えたと思います。

社会から解脱したということは、常識や固定観念、偏見等でガッチガチに固められた、いわゆる
「人間らしい思考」
をやめると言うことです。

ジョジョ1部で、
「おれは人間をやめるぞォォ!」
と言い放ったときのディオは呪いの石仮面を被りました。

もうおわかりですね。
石仮面を被ることは、パンツを脱ぐことのメタファーである可能性が高いです。

つまりディオは精神的フルチンになっていたのです。

「精神的フルチン」
とは、「フルチンでないのにもかかわらず、フルチンであるかのような思考、言動に及ぶ状態」を指します。
2度と出てこないので覚えなくていいです。

つまり人間はパンツを脱いでいる間は万能スーパー覚醒状態です。
考えてもみてよ。

うんこする時にさ、

「よぉ〜し!オラ今からうんこすっぞ!」

「ひゃあ〜!オラ今うんこしてっぞお〜!」

とか考えないでしょ?

うんこしてる時って、何かしら他のこと考えてるでしょ?

それが仕事の事であったり、恋人の事であったり、スポーツの事であったり、2chスレタイであったりまあ人によって多種多様なことを考えるでしょ?

でさ、
そういう時って、結構普段よりもいい事思いつかない?

でさでさ、
それって、パンツ履いてしばらくすると忘れちゃわない?

ということはよ。

「パンツを脱いで便器に腰掛けてる時の己は、普段の己よりも少し上」
って事にならない?

勿論根拠はこれだけじゃないよ!

次だ!



あなたは神を信じますか?


だいたいの日本人に問いかけたらまあ信じてないって言うよね。

もしくはまあぼんやり居るのかなーとは思っててもさ、

日曜日に教会に行ったり、座禅組んでお経唱えたり、なんかアレな新聞取ったり選挙の前になると豹変したり、生きてる人に憑依されちゃったり、髪とヒゲ伸ばして浮いてみたりはしないよね!

※特定の宗教を指しているものではありません。悪しからず。ほんとだよ。ぼくわるいベーシストじゃないよ。


日本じゃ熱心な信仰心を持ってる人は少数派だよねって話よ。
殺さないで下さい。

でもさ、そんな地獄行き確定のみんなも、1度は祈った事あると思うんだよね。


そう。
うんこ我慢してる時。

しかもそれって、
「神様●●してくださーい!」

みたいなのじゃなくて、純粋に
「神よ...!」

みたいな感じのマジな祈りじゃない?

でさ、無事うんこ出し終えた時もさ、神仏的な何かに感謝するよね。
そこには紛れもなく信仰が存在すると思うわけ。

でもさ、
うんこ出し終わったらどうよ。

普段のクソ人間に元通りじゃない?
平気で踏み絵に向かってゲロ吐いてピンヒールでグリグリしちゃうような、聖職者とは正反対のところに居る俺たちにさ。

それってさ、
いわゆる神や仏的な存在から見たらどうよ。

便器に座ってるお前らと、
便器に座ってないお前ら。

どっちがより高尚な生き物かって言われたら後者でしょ?

事実、普段の俺だったらこんな原稿用紙6枚分の文なんてサラサラ書けないよ。

今、パンツを脱いで便器に座っているからこその、ここまでの2503字なわけよ。

しかもパンツだけじゃないよ。これから風呂入るから今全裸だよ。俺。
まさしく悪魔ベルフェゴールのような醜悪な姿を晒して筆をとっているからこそなわけよ。

あいつら上の方で、

「姿は醜いが、外を闊歩している愚かな人類よりはいくぶんマシだな」

とか言ってるよ。たぶん。

これが服着てトイレから出たら、例え目の前にイエス様が居たとしても差し出してくる頰を延々往復ビンタするようなクソ人間に成り下がるんだから、やっぱりトイレって凄いよね。

TOTOに転職したいもん。俺。

そんなわけで長くなりましたがこれからもこのトイレの悪魔ベルフェゴールこと私、金星マートンをよろしくお願い申し上げましたところでこれをご挨拶とさせて頂きたく所望致しますところに存じ上げ奉り上げ殺します。